式典の企画運営ってどんなお仕事?


2019-03-01

こんにちは。
ネイビーズ・クリエイションITソリューション事業部の高橋です。

弊社の企画開発事業部では公共事業の着工式や供用式等の式典の企画運営のお仕事をさせて頂いております。
今回は式典の企画運営ってどのような仕事なのかご紹介したいと思います。

式典とはどんな事をすると思いますか?
華やかな印象を持つ方が多いのではないのでしょうか?
くす玉を割ったり、テープカットをしたりする事を想像しますよね?
弊社の仕事は式典の企画運営です。
お客様が駐車場に入ってくる所からくす玉割りやテープカット、退場までをスムーズに進行するようにお手伝いをさせて頂きます。
大まかな流れとしては以下のようになります。

1.ヒアリング・現地調査
お客様のご要望を聞き取り、会場予定地の現地調査を行います。

2.企画立案
ヒアリング調査と現地調査をもとに、会場配置、人員配置、お客様の動線計画などを立案します。

3.ご提案
実施計画書をご提案します。
実施まで、お客様と打合せを繰り返します。

4.運営
リハーサル等で最終確認し本番に備え、式典を実施します。

式典をよりよく良いものにするために、お客様と何度も何度も打ち合わせを行います。
そしてリハーサルでは本番を想定し、駐車場でスムーズに出入りするためにはどのような誘導をすればいいのかを想定し、誘導の練習をしたり、受付担当は当日のご来賓の皆様の確認をし、来場動線等を確認しスムーズに受付を行えるように細かな打合せを行ったり、万全の準備で実施します。

そうして迎える本番当日。
皆様の晴れやかな顔を見ながら無事式典が終わるようにお手伝いをさせて頂きます。

式典の企画運営は成功して当たり前のお仕事です。
とっても大きなプレッシャーのなかでのお仕事となりますが、その分やりがいも大きなお仕事です。

弊社には式典のノウハウがあります。
何か式典をお考えでしたら是非ご相談下さい!

ITソリューション事業部:高橋