お仕事紹介


2019-09-03

弊社では3次元計測、ドローン撮影、書類整理、式典運営など様々な業務を行っております。
他にも色々な業務があるのですが、今回はその中の1つ、「特殊車両指導取締り」についてご説明させていただこうと思います。

私たちが普段利用している道路には様々な決まりがあり、その一つに、道路を走行する車両には大きさや重さの制限があります。
「特殊車両」とは、大きさ・重さが道路の規格を超える大型車両のことを言います。

このような車両で道路を走行する際には特別な許可が必要になります。
それは、違法に重量や大きさを超過した車両は大切な道路・橋・トンネルを傷めたり、交通事故などの様々な危険が高まります。
そこで「特殊車両」による交通の危険防止、道路や橋の劣化を防ぐため、「特殊車両指導取締り」を行います。

私たちは、今年5月~9月の間に北海道開発局 室蘭開発建設部様管理のもと、計6回実施致しました。
ドライバーの方々にご協力いただき車両計測を行い、基準を守っているか判断します。
違反があった場合、「指導警告」・「処置命令」など実施します。

道路=みんなの財産です。
その道路を守り、また、交通の危険を防止するための取り組みです。
今後も、人のためになる仕事をしていきたいと思います。

ITソリューション事業部:佐野