プロジェクト
始動


2020-06-04

4月に新型コロナウィルスによる非常事態宣言が発出され、世の中が大きく変わろうとしていますね。
仕事の取り組み方やコミニュケーションのあり方も、従来の方法とは違う新しい方法が求められています。
当社もテレワークや時差出勤、オンラインでの会議やセミナーなど感染対策をとりながら業務を進めているところです。

新型コロナウィルスは本当に厄介なものですが、このような急激な変化は大きな価値転換や文化、新しいルールをもたらすのも事実だなあと感じているところです。
なにはともあれ、今は医療従事者の方や私達の生活を支えて頂いている皆さんに感謝しながら生活したいと思います。

申し遅れましたが、私は今回初登場となりますITソリューション事業部の田中と申します。
どうぞよろしくお願いします!
さて、今回は当社で実施している『プロジェクト』という取り組みについて紹介してみたいと思います。
決算が終わり新年度になると当社では社長より年度方針が発表されます。
年度方針は会社の向かうべき方向を示すものです。
航海に例えると「南南西に進め!」みたいなものですね。

その方針に向けて各事業部が「どのように進むと効果的か」というようなことを検討し、細かな『プロジェクト』を立ち上げ対応していくという形式をとっています。

で、今年のプロジェクトは全部で8つ。
例えば、お客様満足に関するものや市場・マーケティングに関するもの。
従業員満足や経営理念やビジョンに関するもの、新卒の採用活動に至るまで多岐にわたります。

それぞれの『プロジェクト』にはリーダーがいて4~5人のメンバーがいます。
一人の社員が3つくらいのプロジェクトを掛け持つのでそれなりのボリュームになりますが、どの『プロジェクト』も当社の経営理念につながる大切な内容です。
それぞれの実施期間は違いますがチームで考え、知恵を絞り、汗をかきながら取り組んでいくことになると思います。

今回紹介させていただいた『プロジェクト』活動もそうですが、わたしたちネイビーズスタッフは今日よりも明日、今月よりも来月、今年よりも来年と自らが日々成長し、「お客様へより良いサービスの提供ができるように!」なんて意気込みで日々奮闘中です。

ITソリューション事業部長:田中