新入社員研修


2020-07-10

今年度入社しましたITソリューション事業部の河井です。
先日札幌商工会議所様主催の新入社員研修に参加してきました。

新型コロナウイルスの影響で規模の縮小や、グループワークではなく個人ワークメインの内容に変更などあったようですが、主催者様や講師の方々の努力が感じられ、ためになる研修でした。

この研修では「社会人としての基本ルールをマスターし即戦力となる」というテーマで社会人の心構え、正しい言葉遣い、応対のマナーなどを学びました。

お辞儀や電話応対の様子を動画撮影し、参加者1人1人がアドバイスをいただくという普段なかなかできない内容で、「意外と背筋が曲がっていた!」などと自分を客観視することができました。

また、「会社での失敗」を1人1人が発表していく時間があったのが印象的でした。
小さなケアレスミスから大きな失敗まで様々でしたが、誰もが共感できるようなものもありました。
そこで大切なのは、同じ失敗を繰り返さないためにはどうするか考えることだ、という気づきがありました。

来年度入社される学生さんが参加する頃には、グループワークを活用した内容に戻っているかもしれませんが、少しでも研修の雰囲気が伝わると嬉しいです。

ITソリューション事業部:河井