新入社員
セミナー


2023-04-28

初めまして!
今年度ネイビーズ・クリエイションに入社しました。
ITソリューション事業部の若槻と申します。

私は、4月6日と7日に開催された「先輩・上司と一緒に学ぶ 新入社員セミナー」に参加させていただきました。
このセミナーでは、道内各地から新入社員が約30名集まり、5人または6人グループになりさまざまな問題についてディスカッションします。
仕事に対する意識や目標を立てることの大切さ、自分自身について考えることが主な内容でした。

1日目は、とても緊張しました。
高卒の方から社会人を何年か経験されている方もいて、年齢層の幅も広かったです。
合間の時間で少しずつ会話することによって、徐々にグループディスカッションでの発言も増えていきました。
グループの中でそれぞれ役割分担をし、みんなが満遍なく発言することによって最後はとてもいいチームワークを発揮できました。

また、「パーソナリティー分析」では、自分の長所・短所含めとても当たっているような気がして驚きました。
そのほか自己分析などをグループのみんなと共有すると、自分が短所だと思っていたところを違う視点で良いと褒めてくれたり、アドバイスをしてくれました。
このような自分に対する振り返り、そして考えること自体にとても意味があるのだと改めて思いました。

研修の最後に「ありがとう」を紙に書いて渡しました。
これは、チームのメンバーやサポーターとして参加してくださった先輩や上司の方に、感謝を交えたメッセージを書いて渡すというものでした。
リーダーとして参加し不安はありましたが、グループの皆さんは協力的でとても円滑に進めることができました。
この感謝の気持ちを忘れず、今回のセミナーで得ることができた気づきや学びを、しっかりと今後に生かしていきたいと思います。

ITソリューション事業部:若槻