ビジネスマナー研修


2023-05-23

はじめまして!
今年度入社いたしましたITソリューション事業部所属の高野と申します。
よろしくお願いいたします。

先日開催された、札幌商工会議所の新入社員向けビジネスマナー研修に参加させていただきました。
今年はコロナが収まってきたこともあり、グループディスカッションが去年より多くなっていたようです。
また、アクリル板もなく、話しやすい環境だったと思います。

1日目はグループの全員が初対面ということもあり、なかなかグループでのコミュニケーションをとることが難しかったのですが、2日目にはコミュニケーションについての研修もあり、次第にグループ内でのコミュニケーションが増えていきました。

ビジネスマナー研修ということで、初めは「雰囲気が堅いのではないか?」と思っていましたが、実際にはグループディスカッションも多く、講師の方も気さくな方だったため、仲間と共に学べる、分かりやすいビジネスマナー研修だったと思います。

研修内容といたしましては、社会人としての第一印象の大切さ、電話応対や来客対応、ビジネスメールなどのマナーについて学びました。
特に印象的だったのは、社会人として意識しなければならないものの一つの当事者意識と、社会人として大切な報連相を学べたことです。
当事者意識について学生時代あまり考えたことがなく、物事が自分と直接関係している実感があまりなかったのですが、当事者としての意識をしっかりと持つことで、責任感を持つことができることを今回の研修で学ぶことができました。
報連相に関しては、当事者意識とは逆に普段から行なっていたことなのですが、今後は社会人としてより一層伝えることが重要になり、分かりやすく話すことも大切になるので、意識をして報連相をしなければならないことを学びました。

今回の研修を通して、社会人として必要なマナーや自覚を持つことの大切さを改めて確認できました。

ここに書いた以外にも、この2日間でたくさんのことを学ぶことができました。
2日間で学んだ様々なことを会社で実践し、仕事に活かしていきたいと思います。

これから社会人としての自覚を持って仕事に取り組んでいきたいと思います。
そしてお客様に満足していただけるような仕事をしていきたいです。

ITソリューション事業部:高野