新入社員
セミナー


2021-04-22

はじめまして。
今年度入社いたしました、ITソリューション事業部の金野と申します。
先日、職場外研修で、2日間の「新入社員セミナー」に参加させていただきました。

約30名の新入社員が道内から集まり、それを引率する先輩・上司の方も共にセミナーに参加していました。
グループディスカッション形式となっており、4~5人1組になってそれぞれテーマに沿って話し合ったりグループでの意見を発表したりしました。
新型コロナウイルス感染予防のため、1人1人アクリル板を仕切りにして話し合いを進めました。

このセミナーでは、社会人としての意識の持ち方や自己分析、これからの仕事における目標やビジョンなどを考えるというのが主な内容でした。
グループディスカッションを通して、自分とは違う意見を持つ方の考え方を知ることや、自分にはない良いところを持つ方の姿を見ることができました。
学ぶ部分が非常に多かったので、自分にどんどん取り入れていこうと強く思いました!
セミナーを通して、積極性と主体性が重要であること、失敗を恐れないことが成長できるチャンスであることを改めて学ぶことができました。
これから仕事を行う上で活かしていこうと思います。

私自身、参加してよかったと感じているため、来年度の新入社員の方にも是非参加してもらいたいと思います。
その頃に新型コロナウイルスの感染状況が落ち着いていたら、もっと多い人数でできると思いますので、より多くの人と関わり、良いところを学んでいけたらいいのではないかと思いました。

ITソリューション事業部:金野