新入社員研修


2021-04-28

今年度入社いたしました、ITソリューション事業部の加藤と申します。
宜しくお願い致します。

4月13日、14日に札幌商工会議所が主催する新入社員研修に参加させていただきました。
今年は新型コロナウイルスの影響でグループワークがほとんどできず、個人ワークが中心の研修になりました。

今回の研修では、社会人としての心構え、電話応対マナー、敬語などの言葉遣いを学びました。

敬語の筆記問題では、「正解」「間違い」はわかるのですが、実際に自分で話そうとしてみると普段あまり使わないので、敬語がぱっと出てきませんでした。
電話応対も、頂いたレジュメの応対マニュアルを見ると簡単そうに見えるのですが、実際に練習してみると全然できませんでした。
このことから、実践することってとても難しいことなのだと改めて実感しました。

また、私はこれから「5W2H」を意識しながら生活していきたいと思いました。
会話を続けることが苦手なので、そこを意識しながら少しずつ会話を楽しんでいけたらなと思います。
あと、クレーム対応についても学びました。
クレームは、サービスに対してではなく、ほとんどがマナーに対して出てくるものなので、社会人としてのマナーも身に付けたいと思いました。

今回の研修と、先日の職場外研修で学んだことを活かせるように日々努力して頑張っていきます!

ITソリューション事業部:加藤