新入社員研修


2022-05-13

初めまして。今年度入社いたしました、ITソリューション事業部所属の齋藤と申します。
よろしくお願いいたします。

今回は4月25、26日に開催された札幌商工会議所主催の新入社員研修に参加させていただきました。
今年もコロナウイルスの影響でグループワークやディスカッションといった対話形式の講義内容は変更となり、講師の方のレクチャーと個人ワークが中心の研修となりました。

内容といたしましては、「社員の自覚と社会のルール」というテーマに沿って、社会人になるにあたって必要な心構えについてレクチャーしていただいた後、身だしなみや言葉遣い、電話応対のような実践的な知識を実際の練習を交えて教えていただきました。

感想としては、言葉遣いや電話応対は今までの知識のおさらいといった形で、これといって問題はなかったのですが、予想外にも身だしなみの部分で知らないことがたくさんありました。
例えば、ネクタイの色には意味があり、青は冷静さや堅実さを表し、赤は情熱や熱意を表す色で、クレーム対応といった場面では赤はタブーであり、反対に商談といった場面では積極性を示す赤が好ましいということを学びました。

今回の研修を通して、社会人として必要なマナーやルールの再確認をすることができ、より一層社会人としての自覚を持つことができたのではないかという風に思います。

今後は研修で学んだ電話応対などの知識を実践に生かし、お客様に喜んでいただけるような仕事をしていきたいと思います。

ITソリューション事業部:齋藤