新入社員
セミナー


2022-04-27

初めまして!
今年度ネイビーズ・クリエイションに入社しました、ITソリューション事業部の松田と申します。

私は、4月5日と6日に開催された「先輩・上司と一緒に学ぶ 新入社員セミナー」に参加させていただきました。
このセミナーでは、道内各地から新入社員が19名集まり、4人または5人グループになって自分について知ることをテーマに、様々な課題について意見交換をしました。

参加する前には抗原検査を行い、研修中はアクリル板や各自専用のアルコール消毒を使用し、新型コロナウイルス感染対策は万全に開催されました。

1日目は初対面の方ばかりで非常に緊張していましたが、休憩時間にもチームの方とコミュニケーションを取っていたこともあり、次第に緊張はほぐれていきました。

グループディスカッションの時に自分から進んで発言したり、みんなの意見を上手にまとめたり、話している人の方を見て相槌を打ったりしている人がいました。
それを見てチームのみんなの温かさや私にはない強みを感じ、同世代にたくさん刺激をもらった2日間となりました。

また、意見交換を通して自分の長所も見つけることができ、自分の世界だけで考えるのではなく、いろんな人の意見を聞くことで視野が広まるということを改めて認識しました。

特に印象に残ったのは最後に行った、ありがとうを伝えるカードの交換タイムです。
これは、チームのメンバーやサポーターとして参加してくださった先輩や上司の方に感謝を交えたメッセージを記入して渡すというものでした。
「ありがとう」と言葉に出すだけではなく紙に書いて渡すということは、感謝の気持ちをモノに残すことになり、後で見返して思い出すことができるので、大変良いことだと思いました。
この時間はそのことに気づくことができた、貴重な機会となりました。

2日間、一緒に学んだメンバーと上司や先輩への感謝を忘れず、今回のセミナーで学んだことや気づいたことを今後に活かしていきたいと強く思います。
そして社員のみんなと供に、お客様に喜んでいただけるよう一生懸命お仕事に取り組みます!
何卒、宜しくお願い致します。

ITソリューション事業部:松田