社内勉強会


2020-09-18

こんにちは。
ご無沙汰しております、ITソリューション事業部の切金です。
札幌も先週まで30度以上の暑い日が続いておりましたが、いかがお過ごしでしょうか?
先日のブログ記事にもありましたが、コロナ禍で当社もいろんなイベントが中止となり寂しい日々を過ごしていましたが、当社の社員は笑顔・元気いっぱいです!!

報告が遅くなりましたが、8月17日に社員の3次元計測に関する知識向上を目的とした「社内勉強会」を行いました。
今回の勉強会には来年度入社予定の加藤君と、社会人であり北海道大学大学院生でインターンシップとして参加の方の2名にもゲスト参加していただきました。

1講目はドローンの事例紹介や注意点、法律についての勉強をしました。
講師は当社のドローンパイロットでもある村井講師です。
ドローン
勉強会ではドローンを飛行させる際の注意点や法律やルールがあることや、その他にも天気や風の影響を受けやすいのでタイミングが難しいこと、操縦者の『心得』があることなどを学ぶことが出来ました。
今後の勉強会では、ドローンの操縦体験をする企画がありますので、そのことを意識しながら操縦してみたいと思います!

続いて2講目はFARO(3次元レーザースキャナ)を使用した3次元計測の基礎知識の勉強です。
講師は当社、愛妻家でお馴染みの村山講師です。
三次元計測
3次元レーザースキャナの製品特徴や過去に行った計測の事例、3次元データを活用するアプリケーションの勉強をしました。
実際に計測現場に同行したことや、展示会に出展した際に説明員としての経験はありましたが、改めて3次元計測の勉強をすることで更に知識を得ることが出来ました。
また、私は3次元データの編集等は行ったことがないので、この機会にデータ編集などにチャレンジしていきたいと思いました。

3次元計測の勉強会をすることで社員一同知識の向上、技術取得を目指していきます!
忙しい中準備してくれた村山講師、村井講師、企画してくれた臼木係長、今回参加していただいた皆様、ゲストのお2人には感謝、感謝です!

もし興味のある方がいらっしゃいましたら、是非当社の勉強会に参加してみませんか?

ITソリューション事業部:切金