土用の丑の日


2021-07-29

こんにちは!
ITソリューション事業部の高橋です。
7月28日は【 土用の丑の日 】でしたね!
皆様、「土用の丑の日」とは、何の日か知っていますか?

「土用」は、暦の「立春・立夏・立秋・立冬」の直前18日間を表す言葉です。
「丑の日」は、十二支の順番で「丑」がめぐってきた日のことを言います。
つまり「土用の丑の日」とは、立秋の前18日間のうちの「丑の日」を指しているということです。
「土用の丑の日」は夏に限らず、春や秋、冬にもあるそうです。
さらに春夏秋冬の土用には、干支や季節にちなんだ食べ物を食べる習慣があります。

春の土用の丑には「い」の付く食べ物、いわし、イチゴ、インゲン豆、芋、イカ等

夏の土用の丑には「う」の付く食べ物、ウナギ、うどん等

秋の土用の丑には「た」の付く食べ物または青魚、玉ねぎやダイコンまたはサンマ等

冬の土用の丑には「ひ」の付く食べ物または赤いもの、ひじきやヒラメ、りんご等

をとると良いとされているそうです。

そんな夏の土用の丑の日に、弊社社長から社員に粋なプレゼントを頂きました!
夏の土用の丑「う」のつく食べ物、美味しい「うな重」です!!!


髙橋社長ありがとうございます!
来年も楽しみにしています!笑

北海道も暑い日が続いていますが、うな重を食べて社員一同頑張りたいと思います。
皆様も「う」のつく食べ物を食べたでしょうか?
暑さに負けず、この夏を乗り切りましょう!

現代のスーパーでは季節に関係なくいろいろな食材が手に入りますが、古くから伝わる風習を今一度確認し、季節の行事や食べ物を大切にしていきたいものです。

べんとう家 ごはんごはん伏古店
〒065-0023 北海道札幌市東区北23条東23丁目2-16
TEL011-784-5858 FAX011-784-6868
HP 店舗情報 | ごはんごはん (gohangohan.jp)

来年の土用の丑の日はここに決まり!
とってもふっくらしていて、おいしいうなぎでした!

ITソリューション事業部:高橋